たつじゅんの野球が楽しくなるブログ

野球と旅行と読書が好き。皆さんと野球の楽しさを分かち合いたくてブログ始めました。

巨人・阿部慎之助が2000本安打達成の表彰で思った3つのこと

こんばんは!

 

今日はこんなにいい天気でしたので、

友人とバーベキューに行ってまいりました。

 

かなり暑くて汗止まんねーと思ってたら、

途中で雨降ってきてなんじゃこりゃとなりましたが、

今酔っ払いを冷ましながら帰ってきました。

 

明日はしっかり仕事しよう!!

 

さて、今日もプロ野球の試合がありましたが、

ベイスターズは負けております。(七回途中3−5)

 

それはさておき(笑)、とてもいいニュースがありましたね。

 

 

そう、巨人の阿部慎之助2000本安打を先日達成したので、

祝福セレモニーがありました。

 

こんな感じで各OBから祝辞が述べられました。

 

 

松井秀喜さんなんかも出てきていますね。

僕が野球を始めて、プロ野球選手になりたいと思わせてくれるような最高の選手でした。

 

 

野手であれば、このように2000本安打を打つことで名球会に入会することができます。

ちなみに先発投手は200勝、リリーフ投手は250セーブで名球会です。

どちらかというと、投手の方がハードルが高くなっていますね。

 

さて、その名球会に入る証として、ブレザーが授与されますが、

なんと長嶋茂雄終身名誉監督より渡されましたね。

 

そこで色々思ったので書いてみました。

 

阿部慎之助2000本安打打って思ったこと

 

  1.  長嶋茂雄さん、お元気ですねぇ。

    現在、御年81歳!すげぇ、まだまだ元気ですね。
    当時の松井秀喜を擁していた時代が約二十年前ですか、
    時が経つのは早いものですが、ナベツネさんと同じくもっと長生きするのではないでしょうか。


  2.  阿部ちゃん、意外と時間かかったね。

    阿部慎之助選手は今年で38歳!大卒で入団したことも考えれば、
    妥当な年齢なのかもしれませんが、平成の捕手の中でもトップクラスの
    選手ですので、もうちょっと早く達成するかと思ってました。
    いい意味で、時間かかったなぁ。でも捕手です、すごすぎる。

     
  3.  若手時代と比べると体格が違いすぎて笑ってしまう。

    みなさんに一番みてもらいたいのがこちらです。


    2001 新人・阿部慎之助 今ではあり得ない!? 3球連続空振りで三振


    今の阿部選手と比べるととんでもなく痩せています、というか、
    まだまだ体が出来上がっていない感じです。

    しかしながら、この頃から強打の捕手として抜群の存在感でしたね。

    ご参考までに現在の阿部選手をみてみてください。


    阿部慎之助2000安打達成


    ぜーんぜん違いますよね。これでも減量したみたいですが。

 

何はともあれ、阿部選手本当におめでとうございます。

各球団、少しずつではありますが、打てる捕手が出てきています。

今後のプロ野球に期待ですね!

 

ありがとうございます。

たつじゅん