たつじゅんの野球が楽しくなるブログ

野球と旅行と読書が好き。皆さんと野球の楽しさを分かち合いたくてブログ始めました。

野球初心者も楽しめる3つの観戦ポイント

おはようございます!

 

普段は現代統計実務という通信講座を受けていて、朝の電車では勉強してるんですが、今日は気分転換に朝エントリーやっちゃいます!

 

このブログを通して、野球が好きでめちゃくちゃ詳しい人だけでなく、野球のことを全く知らない人にも少しでも野球の楽しさを分かち合いたいと思っています(^人^)

 

そして今日は特にルールがわからなくても楽しめるポイントを三つのご紹介します!見方によっては星の数ほどありますよ!

 

1. スピードガン

 

球場の中央奥には必ずデッカい電光掲示板と呼ばれるものがあり、ゲームのスコア、誰が試合に出てるかなど教えてくれますが、投手が投げるボールの速度を誤差はあるものの、全球測定して掲示してくれます。これを、スピードガン、ガンとも呼ばれます。

だいたいプロ野球だとストレート(文字通りまっすぐの軌道の速い球)140km/h前後が平均と言われてます。大谷が165km/hを出したのがいかにすごいかわかるかと思われます(*_*)

 

2. 球場まわりのコンテンツ

 

チアガール、球団マスコット、ファンイベント、球場内外のお店など、試合前後で沢山の楽しいコンテンツに出会うことができます。

ちなみに私は、試合前の打撃練習を見ているとき、飛んで来たボールが鼻に当たって折れそうになったことがあります。笑

 

3. 応援団

 

各球団には大軍勢の応援団がいます。毎試合駆けつけてくれるのは頼もしいですよね。球団の中心選手にはそれぞれ応援歌があるのが基本で、それぞれ攻撃時にトランペット、太鼓、メガホン、手拍子などで応援します。これがまた見てるだけでも圧巻です^_^

 

以上ルールがわからなくても楽しめる三つのポイントでした。

これ以外にもわかりやすく野球のルールや日本の選手など、ちょこちょこ紹介していきます!

 

たつじゅん