たつじゅんの野球が楽しくなるブログ

野球と旅行と読書が好き。皆さんと野球の楽しさを分かち合いたくてブログ始めました。

野球の嫌いな三つのこと

こんにちは!

 

定時即退社は当たり前!

新入社員より早く帰るのがモットーです。

 

仕事が多少残っても帰るようにします。中々難しいかもしれませんが、

会社での評判を一切気にしないと心に決めると案外楽になりますので、

是非試してみてください(^。^)笑

 

さて、お昼には野球ってなんで楽しいのかを考えた時にでてきた三つの事柄をあげましたが、今回は逆にキツかったなぁ、、、、

と思うことを話していこうと思います。

 

1. 練習がとにかくキツイ

 

これは小学生の時からですね笑

寒くてもできるサッカーと違い、

野球は暖かい時にしかできません。

そのため、夏の暑さを想定して徹底的に体力作り(根性作り)をやります。

なので、試合時間が長いけれども動きが少ないから楽でしょってきかれますが、

決してそんなことはないです(^。^)

 

2. 上下関係がキツイ

 

これは日本の会社組織でも同様かもしれませんが、

高校とかはまだまだ子供の集まり。

むちゃくちゃなパシリとかを後輩に強要したりします。

プロでも、誰々の遠征先の目覚まし係とかあるとかないとか。

何かあった時に庇ってくれるといわれますが、それでプラマイゼロになるかといったらそうでもないです。

 

3. 保守主義

 

これは2とも関係しますが、

なかなか変化に疎いです!

未だにアマチュア選手がプロの指導者になれないどころか球団のフロントに入ることもできません。

プロ球団の監督も、実績のあったOBしかなることはできず、逆に言えば指導者として未知で、人間的にちょっとあれだも、野球の腕前さえよければ引退後は可能性があるわけです。

 

そんなこともあり、1は不可抗力ですが、変えられるところは変えていきたいですね、、

と日々思うのです!

 

たつじゅん