たつじゅんの野球が楽しくなるブログ

野球と旅行と読書が好き。皆さんと野球の楽しさを分かち合いたくてブログ始めました。

セ・リーグとパ・リーグ ペナントレースって何?

こんばんは!

 

日付ギリギリではございますがサクッとスマホより書いて行きます!

 

本日のお題はペナントレースです。

これって意外と何っていう質問がよくきます。

簡単に言うと、リーグ戦のことと思ってもらって結構です。

試合数143試合を総当たり戦で行い、順位を決めます。

一昨年までは144試合でしたが、今は一試合減っています。

なんでかは覚えてないです笑

 

ちなみにこれは前回ご紹介した交流戦も試合数に含まれており、リーグ戦の成績と合算されていますよ!

 

これで、リーグ戦(各リーグ6チーム)で1位になったチームが優勝のあかつきにペナント(ちっこい旗みたいなやつ?)を貰えるのでペナントレースと呼ばれています。ビール掛けとかもやっちゃうわけです。

シーズンが始まるのが3月末、2月から始まる春季キャンプやオープン戦(プレシーズンマッチの様な非公式戦)を経てのスタートです。

交流戦が今ちょうど終わったところで、夏場にはオールスターが始まります。これは各チームのスター選手が一試合お楽しみ会のような形で試合をするというもので、各チームのファンもその日だけは仲間同士健闘を称え合います。

 

その後リーグ戦を再開して9月には大体の順位が決まり、3位以上はクライマックスシリーズと呼ばれるポストシーズンに進出することができます。

これに勝ち残ったチームが日本一を決める試合、日本シリーズに進めるという若干複雑なシステムになっています。

 

ちなみに日本シリーズは七番勝負で、先に4勝したチームが日本一です。これが大体10-11月ぐらいです。

既に寒いですね、野球やる時期じゃあない笑。

 

日本一になったチームはその年によってアジアシリーズ日米野球などの代表として参加することがあります。これはまぁオールスターよりお遊び感覚でやっているので、テレビをつけて、あっやってるわぐらいの感覚です。

 

最近の傾向としてクライマックスシリーズが白熱化しているため、日本シリーズがオマケみたいな風潮があるのが残念です。

幼少期巨人ファンだった私は当時のダイエーホークスとの日本シリーズで頭から三連敗して泣いて悔しがった記憶がありますが、今好きなベイスターズが中々な日本シリーズまで行かないので少し他人行儀で日本シリーズは見ていますね。

 

今年は去年より可能性がありそうですが。

 

しかしながら、今後クライマックスシリーズが無くなる、あるいはまた様相が変わるという噂も聞いています。

確かに、3位でシーズンを終えても結局ポストシーズンに勝たなければ日本シリーズに行かないというのもなんか納得いかないし、首位独走してたチームのシーズン中の努力はなんなのっていうのもわかります。逆は楽しいですけどね!笑

 

ということで15分少々でさくっとペナントレースについてご紹介させていただきました。

 

おやすみなさい!

 

たつじゅん