野球初心者の為のブログ

野球と旅行と読書が好き。皆さんと野球の楽しさを分かち合いたくてブログ始めました。

交流戦って何?

こんにちは!

 

皆さんお仕事お疲れ様です!

私は新入社員より早く帰るのがモットーで、今日も定時即退社を心掛けています(^人^)

 

さて、今日は会社の後輩から野球は面白うそうだけどイマイチよくわからないということだったので、あっこのブログ需要あるなと思って嬉しかったです。

 

そして今回はタイムリーな話題、「交流戦」についてお話しします。

 

交流戦は2005年(もう10年以上も前であることに衝撃)から始まった、セリーグパリーグのチーム同士が一定の期間戦い合う時期のことです。

 

交流という言葉的に親善試合のようなイメージがありますが全くそんなことはなく公式戦で、今となっては夏場にさしかかる時に始まるので、シーズン序盤の総括と今後の展望を占うことができる大事な時期という位置づけです。

 

リーグの勝敗や個人の成績にも影響され、かつ交流戦順位というものがあるので勿論全力で選手はプレーしています。

 

そして12回やっているので顕著に特徴が現れているのですが、なんと、

 

パリーグが圧倒的に強いんです。

その結果として、12回中セリーグ交流戦優勝できたのは2回だけで、いずれもジャイアンツなんです。

さらには上位はパリーグのチームが並びます。

今年はまだ始まったばっかということもありセリーグも頑張ってますよ!

 

もうすぐ試合も始まります、

是非頭一時間だけでもみてみてください!

 

興味を持たれた方はNPBのサイトや百科事典サイトなどでもここよりさらに詳細が見れるのでご参照ください!

 

たつじゅん